世の中のトラブルのほとんどは、相手を当てにしてしまうことから起こる。
以前に期待しているから叱るという話をしましたが、期待する側は期待してしまうからそうじゃないと腹が立ったり、相手のことを嫌になったりということにもなります。
先輩だから、年上だから、上司だからこれくらいはできて当たり前、これくらいは知ってて当たり前と思うのも期待の一つです。そういうこっちが勝手にした期待と違う行動をすると、相手のことを信用できなくなっていきます。
トラブルの原因は、コミュニケーション不足です。相手に確認せずに、勝手にお互いがお互いのことを誤解してしまうことから争いの原因になることが多いです。その元は、相手に対する期待です。
どんな状況になっても自分で自分のことを100%コントロールできる人は多分いないと思います。自分のこともコントロールできないのに相手に求めるのは身勝手以外の何者でもありません。
相手のことを当てにしなくなる=自分でする、自分が率先してやる、ということでもあると思います。
これは相手のことを諦めるということではなく、期待しすぎず見守りながら、自分でできることをやればいいと思えば、相手に振り回されることなく、毎日を平常心で過ごせると思います。
相手には「こうあればいいのにな」「もっとこうすればよくなるのに」ということを思ってアドバイスはしながらも、当てにしすぎずに自分のできることを一生懸命やっていきましょう。
今日もいつもと同じ一日で何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!品質第一!利益確保!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!
今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/
今日もよろしくお願いします!
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