嫌われることをいとわない
わざわざ人に嫌われたいと思っている人は少ないと思います。嫌われるよりは好かれたいと思う人の方が多いと思います。
ただ、経験を積み重ねたり、年齢を重ねたり、立場が上になると、下の人が増えて、場合によっては注意をしなければいけないことも増えていきます。
20代のうちはまだしも、30代も後半になってくると、後輩に対して言わなければいけないことも増えていきます。
下の人の悩みを聞いてあげるのは大切なことですが、聞いて共感や同調するだけではダメで、注意までいかなくてもアドバイスができるようにならないと相談を受けた意味がありません。
何かトラブった時でも、その場をまあまあと丸く収めるだけではいけません。注意しなければいけないことは注意して、折れるところは折れてもらうように持っていく必要があります。
後輩から話をよく聞いてくれる優しい先輩が全体から見ていい先輩とは限りません。相手に嫌われようとも言うべきことはちゃんと伝えられる人がいい先輩です。
相手に正さなければいけないところがあるのにそれを注意せずに、相手の耳障りのいいことを言うのは優しさではありません。そういう人は人に優しいのではなく自分に優しいだけです。
まずは自分がどんな時も正しい行動を取れることが大切ですが、完璧に出来ていなくてもそういう努力をして、間違っている人がいたらちゃんと注意やアドバイスができる人たちが多い組織は強い組織です。
相手のために鬼になれる人が本当は一番優しい人です。鬼を演じていける人になっていきましょう。
今週もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、お客様から感謝され、仲間から信頼され、社会から必要とされるありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!
今週も楽しんでいくぞ~!オーーー!\(*⌒0⌒)b
今週もよろしくお願いします!
TikTok
https://www.tiktok.com/@kawakitaexpress
カワキタチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA
津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、引越スタッフ、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!
採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/