2013年3月20日
クオリティは気配り!
仕事のクオリティー(品質)って何で決まるのでしょう?
私達の仕事で言えば、運転技術・積み付けのスピードや正確さ・リフトの運転・家具などの梱包技術などでしょうか?
確かにそれらすべてが仕事に必要なスキルですが、ただルール通りに、安全を考慮したやり方でやっていれば品質がいいかと言えばそうではありません。
安全に考慮して確実に荷物を運ぶというのは当たり前のことで、最低限の品質で、お客さんが「クオリティーが高いな」と感じるのは、あいさつだったり、電話の対応だったり、対応の丁寧さやトラックの美しさなどがプラスされ、なおかつ、うちの社員全員が同じ対応や態度ができていて初めて「あの会社はクオリティーが高い」と言われます。
それらすべてのことは、ただ言われたからやるという姿勢では身につきません。
どうしたら喜ばれるか?どうしたらより安全か?など、あらゆるところに気を配れる人にならなければ、そこにはいけません。
クオリティーの高さはきめ細かい気配りにあります。気配りのできる人を目指していきましょう!