理解力を高める
このメールは同じ内容をうちのメンバー全員に送っていますが、読んで何をどれくらい理解したか、どう感じたかは人それぞれ違います。それはメールだけではなくミーティングでも同じです。
今はないですが、以前は自分が理解できていないだけなのに、不満や文句を言ってくる人がいました。何とか理解してもらおうと説明もしましたが、結局理解できるかできないかは、その人の問題だと気づいたので、今は理解できない人もいると思いつつ伝えるべきことを伝えています。
自分が伝える内容は、今日の今に理解できないとしても、時間をかけて理解できていくといいかな?と思って発信していますが、業務上のことはそうはいきません。
お客様がカワキタの誰かに伝えた要望は、うちのメンバー全員が同じように理解して、同じような行動ができなければいけません。一度の失敗は許されますが、同じことの二度目の失敗は許されません。それが例え新人でもお客様には関係ありません。
人の言っていることをちゃんと理解するのは難しいことです。真剣に聞いても難しいのに適当に聞いていたら理解できる訳はありません。
一つ言えば10分かる人もいれば10個言わないと1が伝わらない人もいます。人の話を理解するというのは仕事をする上での基本中の基本です。ちゃんと理解できるまで何度でも確認していきましょう。
今週もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、お客様から感謝され、仲間から信頼され、社会から必要とされるありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!
今週も楽しんでいくぞ~!オーーー!\(*⌒0⌒)b
今週もよろしくお願いします!
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