BLOG

2021年8月25日

『無駄』は無駄ではない。無駄こそ、人生そのもの。

 一般的に無駄なことと思われるのは、やったことの成果が見えないものやお金にならないことだと思います。

過去で言えば、毎月講師を招いて研修をやっていましたが、そんな研修をやったところで嫌々参加している人は何の身にもならないし、成長してくれればと思ってやった研修でも、参加してきたほとんどの人が退職してしまったので、無駄なことだと捉える人もいます。

でももし、そういうことに取り組んでこなかったら、今の社風にはなっていなかったと思います。

最近は色んな会議をWebでやるようになったので、出張が少なくなりました。Web会議はいつでもどこでもできるので時間を有効利用できる、交通費が必要ないというメリットはあります。リアルな会議の時には会議後に大体懇親会があります。その懇親会が無駄だという人もいるし、ただ飲みたいだけと思っている人もいますが、会議では出なかった濃い話が出たり、一緒に飲むことでより関係性が深まったりするので、決して無駄ではありません。

もしもWeb会議だけしていれば済む会議というのはそもそも中身が薄い会議で、それであればメールのやり取りでも済むようなことだと思います。

人間関係をよくすることと効率よくすることは反比例しているかもしれません。成果が見えることやお金につながることは効率よく無駄を無くすことは重要ですが、人間関係をよくすることには無駄だと思う時間や手間をかけるべきなのだと思います。そこに時間をかけるために効率化して無駄をなくしていくものでしょう。

生産効率はドンドン高めながら、人と人との関係性を深めることには時間もお金もかけていきましょう。

今日もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越