BLOG

2021年7月1日

『面倒臭い』は心を鍛える

今でこそ「靴をそろえる」というのは当たり前ですが、一番最初は自分自身が靴をそろえることから始めて、次にみんなが脱ぎ散らかした靴を黙ってそろえて、2年くらいそろえられたのでこの場所に移ってからはみんなにも強要して、2~3年くらいして人の入れ替わりもあってようやくそろえられるようになりました。

掃除も一時期6Sチーム活動の一環で、みんなに強要していました。その頃にはわりとマメに掃除が行われていましたが、今は当時ほどはやらなくなっています。同時に小さいことですが何かがなあなあになっている気がします。

靴をそろえることも掃除をすることも、小学一年生の子でもできることですが、大人がそれをやり続けるのは「面倒だな」「今日くらいはいいか」とか「そんなことくらい」という気持ちで、仕事の実務と比べると優先順位も重要度も低いので後回しになっていきます。

実はそういう誰でもできることを手を抜かずにやり続けることが大切で、やり続ければ心を鍛えることにもつながります。

仕事上の難しい業務がこなせるのが偉い訳ではなく、難しいことはまだできないけど簡単なことでもできることを馬鹿にせずにちゃんとやり続ける方がすごいことで、今は難しいことができなくてもそういう姿勢でやり続ければ、今、難しいことができて簡単なことをやらない人を簡単に抜くことができ、抜いた後は追いつかれることはありません。

簡単にできることほど面倒だと怠けてしまいますが、面倒だと思ったことこそ頑張って取り組むべきです。簡単なことで面倒だと思うことは怠けずに取り組んでやり続けていきましょう。

今日もいつもと同じ一日のように何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越