BLOG

2004年4月1日

社員にあてたメールNo.14 2004月4日

2004/04/01 (木)

今日から4月です。
いよいよ春本番です。

季節と一緒で我社も春〜夏は活気のある時期です。
今期は「目指せ!年商1億円!」ですが、これからの時期の動きが昨年と一緒なら、1億円超えは確実です。

売上が上がってくると何かで目立つのかもわかりませんが、今日税務署と労働基準局がくるそうです。
何で急にこの忙しい時期に?という感じです。
みんなにも何か調査で迷惑掛けるかもわかりませんが、その時はご協力お願いします。

こんな事で水をさされないように、今日も気合い入れていきましょう!

——————————————————————–

2004/04/02 (金)

昨夜、荷物を積んで、ウイング開けたまま走って、荷降し先についてから気がつき、途中で荷物をばらまいて、新聞やテレビで報道されるという夢を見ました。
起きるまで、生きた心地がしませんでした。

現実でそんな事をしないように気をつけなくては! PS.昨日はエイプリルフール。
何か面白いネタをと考えていたが、昨日のメールになってしまいました。
とりあえず一人だけ引っ掛ける事が出来ました。

——————————————————————–

2004/04/05 (月)

なにげなく始めたメールですが、こういう事をやっている人がチラホラいます。
いずれも自分の成長の為にやっているようです。

メールを始めて日に日に自分の思いがスッキリしていきました。
また自分の思いもしない反応が返ってくると、最初はショックな事もありますが、よくよく考えると気付かされる事も多々あります。

自分の想いは分かっているようで、いざ表現しようと思うと思うように伝えられないものです。

何かを表現するというのは面倒な事かもしれません。
でも自分の道を歩きたかったら表現する努力は必要です。

今日も「らしく」生きましょう!

——————————————————————–

2004/04/06 (火)

今日はあちらこちらで入学式です。
親も子もドキドキワクワクというところでしょう。

保育園→小学校→中学校とステージが変わる毎に、子供の成長は加速します。
それと同じように親も成長しなければいけません。

一般的には社会人になるとあまり自ら成長しようとしません。
勉強の意味をはき違えているからでしょう。

学校で習う事だけが勉強ではありません。
むしろ基礎くらいでしかありません。

勉強するのを止めた時、人間の成長も止まります。

人間死ぬまで勉強です。

学びグセをつけて今日も成長していきましょう!

——————————————————————–

2004/04/07 (水)

一台のトラックを色んな人が運転するようになると、なぜか傷が増えます。
誰が乗ろうと会社(みんな)の大事な資産です。

運送屋にとってトラックが店であり看板です。
同じ物を買うのに、掃除が行き届いている⇔いない、窓が割れている⇔いない店、どちらで買い物しますか?
もう少し落ち着いたらすべて修理しようと思います。
例え利益が落ちる事になっても・・。

きれいなおしゃれな店構えで、愛想のよいよく気がつく店員さんがいる繁盛店を目指しています。

ちゃんと考えている人もいると思いますが、今一度認識を統一して下さい。

——————————————————————–

2004/04/08 (木)

昨日のメールで何か感じたでしょうか?
返信3人、その内、感じた事を伝えてくれたのは2人でした。

コミュニケーションはキャッチボールです。
投げる→受け取る→投げる→受け取るの繰り返しの頻度と比例して理解も深まります。

恋した時、お互いを深く知りたい、一秒でも長い時を共に過ごしたいと思い、用もないのに電話したり・・。
恋人からもらった物は、それが例えボールペンでも大切にするでしょう。

形は違っても、人間関係は同じです。
仕事も人間関係で成り立っています。

コミュニケーションが上手い方ではありませんが、色んな人を理解したいと思います。

——————————————————————–

2004/04/09 (金)

人間は感情を持った動物です。
この感情が曲者で、時々自分の意志に反して暴走してしまう事があります。

この感情をコントロール出来たら、多分その人に不可能な事は無くなると思います。

とりあえず今朝のこのメールで定期的な朝礼メールは止めにします。

また何か違う形で自分を見つめていこうと思います。

今のまま行けばカワキタは必ず発展します。

自分に正直に素直に正々堂々と思いやりと勇気を持って歩んでいきましょう!

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越