BLOG

2004年2月2日

社員にあてたメールNo.12 2004年2月

2004/02/02 (月)

仕事的には今日から2月です。
今年は閏年で29日まであります。
子供の頃はもっと閏年に感動したように思いますが、だんだん気にしなくなってしまいました。

ちょっとした事でも感動できる心を持ち続けたいものです。

今月も無事故・無違反で商売繁盛、明るく元気に頑張りましょう\(^O^)/ 今日もヨロシクお願いします!

——————————————————————–

2004/02/03 (火)

今日は節分です。
ちゃんとした意味は知りませんが、今日までが、冬?正月?で、今日までの厄を払って明日からの新たな季節に備える、というような日です。
小さい子供がいるところは、鬼のお面作って、豆まきして、という感じでしょう。

子供の頃は、色々な節目があり、色んな日をイベントにしていたと思います。

一時期そういう事をおろそかにしてきたので、節目節目を大切にしていきたいと思います。

今日も一日よろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/04 (水)

今日で法人設立6年になります。
創業からは約14年です。

時間的な経過からしたら、あっという間の6年・14年でしたが、やっている事からすると、もう6年・14年もしているのにまだこんなレベル?という感じです。
これは皆がどうこうという事ではなく、規模や中身(財政)がという事です。
もっといえば自分にはまだそれだけの器しかないのかな?という感じです。

まだまだ目指す頂上は遠いので、心身共にもっと鍛えなくてはと思います。

みんなで頂上目指して頑張りましょう!

今日も宜しくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/05 (木)

少しずつ色んなデータが蓄積され始めました。
車両毎の売上高・走行距離・消費燃料・燃費等々。
毎日日報も見ていますが、手書きの日報の書き方・デジタコの内容、人それぞれさまざまです。

まだ事務所内で先に整えるべき事があるので、今は見ているだけ、データを蓄積しているだけですが、整い次第「管理」していきます。

基本的には出来ない人を責めるという事ではなく、ちゃんと出来ている人をちゃんと評価したいという事です。
思ったより時間がかかっている気がして、少々焦っています。
短気なのでしょうか?(;^_^A

今日もヨロシクです!

——————————————————————–

2004/02/06 (金)

オイル交換について 今まで一光で交換していましたが、今度、交換時期等の管理をしてくれて、365日24時間対応、車庫で交換してくれるサービスのあるところに頼む事になりました。
価格的にもスタンドで交換するのと変わりません。
今度の日曜10時より、一斉に点検を行いますので、キャビンを開けてもいい状態にしといて下さい。

今日も一日よろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/09 (月)

先週お伝えしましたが、昨日、オイル等の点検・交換を行いました。
結果等については、レターケースに入れて置きますので、各自確認して下さい。

そこの副社長もみえて、今日に至るまでの苦労話・思い等、話をしました。
今でこそシステム化していますが、最初はクレームの連続だったようです。
挨拶は出来ない、整理整頓はしない、お客さんの敷地でも煙草の吸い殻はその辺に捨てる等々、技術がどうというより気遣い的な事の教育が大変だったようです。

職種は違ってもやるべき事は一緒だと思い、もっと頑張らねばと思った日曜でした。

今週もヨロシク!

——————————————————————–

2004/02/10 (火)

最近、気配りの大切さを客として感じる事があります。

基本的に人の気持ちなんて分かる訳がありません。
これは大前提です。
分からないから分かろうと努力する行為が気配りです。

分かったつもりになる、逆に、分かってくれているだろうが、世の中の謎の始まりです。
そこに自分が正しいが入るともう修正不可能です。

自分もまだまだそんな点がいっぱいあると思います。
ちょっとした事で誰かの心をえぐってしまう鈍い奴だと思って忠告お願いします!
本人的には皆の幸せ目指していますので(^O^)

今日も最良の日になるよう頑張りましょう!

——————————————————————–

2004/02/12 (木)

週の真ん中が祭日の週は少し得したような気分になります。
仕事をしていても祭日モードで空気がのんびりしているように感じます。

今週はあと3日ですが、無事故で、のんびり楽しく過ごせる週末目指して頑張りましょう\(^O^)/

今日もヨロシクお願いします(^^)v

——————————————————————–

2004/02/13 (金)

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日も長くなり、このまま早く暖かくならないかなー、と思う今日この頃です。

今日は、東京へ出張です。
また新しい出会いを求めて行ってきます!

今日もよろしくお願いします(^^)v

——————————————————————–

2004/02/16 (月)

今、会社のホームページを作り替えようとしています。
今は今で悪くはないのですが、もう少し企業っぽい雰囲気を出したいと思っています。

そこで皆の普段の何気ない笑顔の写真を入れたいと思います。
あえて一人一人の紹介という感じにはしませんが、イメージはありますので協力お願いします。

今週も明るく元気に笑顔で過ごせる一週間にしましょう!

今日も宜しくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/17 (火)

昨日で無事故60日達成です。

例えこちらに非がなくても、事故はしない方がいいです。
事故を起こすといろんなロスが生まれます。
保険料も上がります。

「自分だけは絶対事故をしない」と肝に命じ、今一度自分の行動を見直し、無事故数百日達成目指して、安全運転をお願いします!

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/18 (水)

1月の売上がほぼ出揃い、800万位でした。
去年の同時期は550万位だったので、約40%↑です。

トラックが増えた事もありますが、何より皆が前向きに頑張ってくれている事が大きな要因です。
感謝しています。

いつも言っている事ですが、いい返事→ちゃんとした対応→キッチリ仕事をこなす、この繰り返しが信用に繋がります。
逆にどこかに不安があると仕事は減ります。

まだ今は会社として「はい!わかりました!何でもやります!」で行く時期です。
今それでいかないと次のステージはありません。

今の感じで、年間売上1億超目指して頑張りましょう!

——————————————————————–

2004/02/19 (木)

「思いたったが吉日」という言葉がありますが、何でも思ったらすぐ行動に移す、何でもかんでも思ったらやれという事ではありませんが、直感に従う事は大切な事です。

良い事も悪い事も、素直な気持ちでいれば、直感が教えてくれます。
「何となく・・」という感覚は誰でも何度となく味わった事があると思いますが、大概はその感覚に従った方がいい場合がほとんどです。

そういう感覚を大切にする事が身を守り、事故を防いでくれます。

感情ではなく、感覚に素直に行動する事が、自分らしさに繋がります。

今日も自分らしくいきましょう!

——————————————————————–

2004/02/20 (金)

「正直者が馬鹿をみる」というのは嫌いで、そうならない会社なり社会にしたいと思っています。

しかし、「馬鹿正直」では、世の中うまく回りません。
言い方悪いかもわかりませんが、適当に誤魔化すズルさも時には必要です。

但し、嘘と一緒で、誰かを傷つけたり迷惑をかけたり自分で責任が取れない事は、誤魔化したりしてはいけません。
迷惑をかけない範囲で修正ができ、最後は自分で責任が取れるという事が大前提です。

色んな物事の善悪は表裏一体です。
微妙なバランス感覚の中で、常に答えは善でありたいと思います。

今日もヨロシク!

——————————————————————–

2004/02/23 (月)

昨夜テレビで、嫌われる人の行動・言動みたいな事をやっていました。
普段のなにげないしぐさや言い方が、人に不快感を与えているようです。

上司と部下では、捉え方の違いから誤解が生じ、傷つけてしまう事もあると、「自分もやりがちかな」と反省しました。

私達が生活や仕事をしていく上で、人間関係が基礎で重要です。
よく言われますが、人間一人では生きていけません。
誰かの協力があってこそ、成り立っています。

なるべく多くの人達からサポートしてもらえる人であるように、考えながら直感的に行動しましょう!

今週もヨロシク(^^)v

——————————————————————–

2004/02/24 (火)

昨日は、すごい風とあられで、春の嵐のようでした。
この数日、少し暖かかったので、このまま春になるかと思いましたが、まだもう少し先のようです。

さて、先週、ダンプの脱落したタイヤが子供にぶつかり死亡するという事故がありました。
ちゃんと管理していたら防げた事故でした。
事業用でなくても、始業点検はドライバーの義務です。
ましてや、それを仕事にしている我々は見本にならなければなりません。

残念ながら自分もまだ徹底できていませんが、一日でも早く見本になれる習慣を身に付けたいと思います。

今日も宜しくお願いします!

——————————————————————–

2004/02/25 (水)

携帯電話の番号が、2年後位をメドに、同一番号での他社への切り替えが可能になるようです。
それに伴い、さまざまなサービスが出てくると思います。

現状仕事で使うのは、電話とメール位ですが、携帯PCとして活用できれば、皆の書くという行為が、入力して送るになり、色んな処理が瞬時にできるようになるでしょう。

まだ具体的な形にこそなっていませんが、我社のシステムの心臓部分(気持ち・心構え等)は固まりつつあります。

2〜3年後にどんな会社になっているか、楽しみの毎日ですが、三重の働きたい会社ベスト1目指して頑張りましょう!

——————————————————————–

2004/02/26 (木)

ここのところ、大きなトラブルもなく平和な日々が続いています。

仕事の内容的には、決して楽ではないと思いますが、そんな中でも、前向きに仕事に取り組んでくれている結果が、トラブルなしに繋がっていると思います。
ありがとう! 物事が起こるには必ず原因があります。
いい思い(原因)を蓄積しておくと、いい事(結果)が起こります。
逆は・・・。

今のいい状態を保ち、よりよくなるように心掛けながら、今日も一日お願いします!

——————————————————————–

2004/02/27 (金)

もう半月もすると、引越が忙しくなってきます。
今度の日曜には、アルバイト募集の折り込み広告も入れます。
また、再来週には、バイトでよく来てくれている伊東君が社員として仕事をする事になりました。
これから引越の体制も整っていくと思います。

現状は、トラックも引越も下請け的な存在に甘んじていますが、今後は営業的な事に目を向けていきたいと思っています。

それまでに整えなければならない事もあるので、遠い未来の目標→数年後の目標→今年の目標→今月の目標→日々の目標と一つずつクリアーしていこうと思います。

今日もヨロシクです!

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越