BLOG

2018年7月23日

自分事として捉えよう!

先週の土曜日に右折時に脱輪するという事故がありました。相手はなくカーブミラーを傷つけたくらいで済んだのでよかったですが。

誰もが自分が事故をするとは思っていませんが、ちょっとした油断や確認不足が事故につながります。日々、ニュースでもいろんな事故が報道されていますが、それを他人事と思っているとしたら、そのうち自分が加害者になるかもしれません。

事故だけでなく、どんなことでも他人事と思うか、自分事として捉えられるかで、その後に起こることが変わってきます。

例えば、社内で誰かが困っているか、嫌な思いをしていることがあった場合、話を聞いてあげるというのは大切なことです。もし、その相手が家族だったら、恋人だったとしても聞いてあげるだけで済ますことならそれでいいですが、家族や恋人だったら、もっと違う方法で助けてあげる、守ってあげると思うことがあるなら、それをすることが自分事で捉えるということです。

また、会社の仕組みや仕事のやり方などに疑問があっても「会社ってこんなもんだろう」という諦めではなく、疑問は解決していき、諦めること無く「こんな会社にしたい」と行動を起こすことも自分事として捉えるということです。

会社というのは他人の集まりで、お金をもらうために仕事をしにきている場所です。仕事とプライベートという表現があるように、どこか割り切って過ごす場が会社なのかもしれません。

でもそれはカワキタエクスプレスとして目指したい会社の姿ではありません。面倒なことかもしれませんが、他人事でなく一歩突っ込んで関わることで悩みや問題も早く解決し、それぞれがより居心地のいい会社を作ることにつながります。

うちのメンバーは年齢性別関係なく、みんなが仲間です。
言うべきことはちゃんと言う、やるべきことはちゃんとやる、認めるべきことは認め合う、褒めるところは褒める、色んなことにちゃんと向き合える切磋琢磨できる仲間がいる会社にしていきましょう!

 

 

ドライバー募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便  http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越   http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越