BLOG

2018年1月15日

本心を意識する

「あなたはいつも誰にでも本心を見せていますか?」と言われて「はい」と言える人は何人くらいいるでしょうか?

自分自身でも自分の本心が分かっていない人もいると思います。

本心とは「うわべではない、本当の心。真実の気持ち。」です。

生まれたては誰でも素直な心のはずで、常に本心で表現していたはずですが、両親や兄弟などの反応によって、「こういう時はこうした方がいい」「こういう時はこうしない方がいい」ということを身につけ、関わる人が増えていく中で、自分の本心とは違うことを見せたり、行動したりしていき、そのうち自分でも「本当の自分」がわからなくなっていきます。

本心は、今瞬間の出来事に対して、真っ先に思ったこと、何かを感じたあなたの感情です。

本当は「イラっ」ときたのに、「ここは我慢」と思って抑えて「全然怒ってないよ」という表現をするのはごまかしているだけです。

イラっとした気持ちは誤魔化しても相手に伝わります。自分も我慢するとストレスが溜まります。

人と接する時の大前提ですが「あなたが相手を変えることは絶対できません」人が変わるのは「自分の意志」だけです。

本心を意識するというのは、意識した上で本心を誤魔化さなくてもいいように、自分の考え方自体を変えていくためです。

イラっとすることを我慢するのではなく、イラっとしない心を養うには、自分の心を大きくしていくしかありません。

そのために、イラっとしたら相手を責める気持ちを少しでも持つことなく、その出来事になぜイラっときたのか?どういう自分になればイラっとこなくなるのか?自分の本当の気持ちと対話して消化するようにしていきましょう!

 

 

ドライバー募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便  http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越   http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越