BLOG

2011年11月8日

カワキタメルマガNo7

◆◇◆◇今月の格言(?)◆◇◆◇
 「神は細部に宿る。これくらいでいいかではなくここまでやるかを目指しましょう!」
プロと呼ばれる人とアマチュアの人の違いってなんでしょうか?それは妥協をするかしないかというところだと思います。
職人技をもっている人達は、普通の人ではわからない、0.1mmの違いとか0.1秒の違いとか、精密な測定器で測らなければ分からないような違いを見分けることができます。
それは普段から「これくらいでいいか」という妥協ではなく「まだまだ」というような何かを極めようとする姿勢を積み重ねることで、その意気に到達するのだと思います。
一般的な仕事でそこまですることはないと思っていましたが、考えてみれば、書類のまとめ方、書類の並べ方、道具などの整頓、誰かへの連絡のタイミングなど「そこまで気をつかわなくても」と人から思われるような位することっていっぱいあるんじゃないかと思いはじめました。
「こんなことはこれくらいでいいだろう」「とりあえずこんなもんでいいだろう」と思ったら、あと一歩、もうひと手間かけると、周りから一目置かれる存在になるのかもしれません。
どうせやるなら「そこまでやるか」「ここまでやるか」と言われるような仕事を目指していきましょう!

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越