BLOG

2011年10月7日

いつもと同じに感謝!

最近、なるべく毎日同じような時間に同じことをするように心がけている。
意識してやってみて思うことがある。

それは毎日同じことができるというのは幸せなことだということ。

毎日毎日同じことの繰り返しって、平凡でつまらないことだと思っていた時期もあった。
でも実はそれって有難いことなんだと思い始めていたが、最近それを何となく感じられるようになった気がする。

3・11の震災で日常が日常でなくなった人がたくさんいる。
同時にあれから日本全体が何かしなければと焦っている気がする。

思えば震災前から、何かをしなければいけない、刺激的なこと、特別なことがなければ幸せではないと思って生きている人が多かったと思う。

今人類が気付くべきことは何か特別なことを探すのではなく、何も変わったことも特別なこともない平凡な日常に日々感謝して生きるということではないだろうか。

もし人類全員がそう生きられたら平和で心豊かな世界が実現すると思う。

そうなることを信じながら、いつもと同じ日常に感謝しながら自分にできる目の前のことを日々積み重ねていきたいと思う。

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越