BLOG

2007年5月31日

言葉

言葉というのは実に正直です。
その人も気づいていない本心が何気ない一言に表れます。
特にとっさの時に。

常に反省できる心があれば気づけるのですが、まだ頭で反省していると誰かに指摘されても心の中では「そんなつもりはないのに・・・。」とか「そうは言うけどあんただって・・・。」とつぶやいています。
そんな心のつぶやきが聞こえたら、まだ心では分かっていないと思って間違いないです。

思いやりがあったら思いやりのある言い方になり、馬鹿にしていたら馬鹿にした言い方になります。
言葉は単語ではありません。
耳に聞こえる単語と心に伝わる雰囲気・空気を合わせたものが言葉です。

という私も家族からは「言うより実践」とか「その言い方」とか、事ある毎に指摘を受けるのですが、なかなか素直に聞けません。
まだまだ修行が足りません(~_~;)。

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越