BLOG

2022年6月13日

根回しは思いやり

根回しという言葉を知っていますか?

元々は、樹木の植え替えをする時に、根付きをよくするために根元の周りを掘って主な根以外の根を切っておくことを言います。もう一つは、公式な交渉や会議の前に関係する人たちに色んな話を通しておいて、会議等での正式な決定をスムーズにするということです。欧米風にいうとロビー活動ということです。

公式の交渉や会議の場で初めて話をすると、色んな意見が出て収拾がつかなくなります。反対・賛成と割れて嫌なしこりを残すこともあります。

そんなに本格的な会議とかでなくても、何人かの合意や賛成がなければ進められないこと、スムーズにわだかまり無く進めようと思うと、根回しという調整は必要です。ちゃんと根回しをしておかなかったせいで、後々しこりを残すということは多々あります。

根回しって裏工作みたいに思うかもしれませんが、嫌な思いをする人を出さないためにすることでもあるので、人への配慮や思いやりが必要です。相手の立場に立って考えられる人が根回しの上手な人だと言えます。

まず、根回しという言葉があって、人を巻き込むにはそういうことも必要だということを認識していきましょう。

今週もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、お客様から感謝され、仲間から信頼され、社会から必要とされるありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今週も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今週もよろしくお願いします!

 

 

 

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@kawakitaexpress

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、引越スタッフ、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越