BLOG

2022年6月6日

自分の言葉に責任を持とう

SNSで誹謗中傷とかが問題になっています。今までだったら知らない人から何かを言われることはなかったですが、色んな情報を発信するとどこの誰だか分からない人からネガティブなことを言われることもあります。

この前、TikTokに社員募集的な内容の投稿をしたら「3kですよね。利口な人なら、、、」というコメントが来ました。ここでいう3kは「きつい、きたない、きけん」という意味だと思うのですが、そんな仕事に頭のいい人たちは就かないと暗に言っているのだと思います。その後もその人から「親なら子供をそんな仕事に就かせたいと思う人が何%いるでしょう?」みたいなコメントが届きました。

その人のアカウントを見ると「勝手に好きなことをコメントするので嫌な気分になったらスルーしてください」と書いてありましたが、仮に削除したとしても一瞬読んだ内容というのは読んだ人の心に残るものです。

SNSの世界でなくても、日常的に「悪口、陰口」は聞くことがあります。以前の社内でも結構ありました。ネガティブなことであっても本人を目の前にして言いたいことをいうのは悪口や陰口ではありません。SNSならどこの誰だか分からない状態で、リアルな世界でも本人がいないところでネガティブなことをいうのは悪口や陰口で誹謗中傷にあたります。

言葉って一人歩きするもので、言った本人はそういうつもりでなくても傷つけることがあります。また、聞いた人の捉え方で次に伝わる時にはまったく違う方向へいくこともあります。本人を目の前にして話をしていれば誤解を解くこともできますが、回りまわっている話ではなんともしようがありません。

一度発した言葉は、誰かが見たり聞いたりしたら無かったことにはできません。一瞬のひと言がある人を一生苦しめることもあります。また、発した本人の信用を失うことも簡単です。

よく「私はいいんですけど他の人が」という人もいますが、自分が思っているから同調しているだけで、他の人が言っていても違うと思ったらそこで指摘すればいいだけです。

言葉と言ってますが、心に無いことは言葉として表われません。少しでも心で思っていることが言葉として表われます。発した言葉で自分が思っていることに気づき、人を元気にする、勇気を与える、やる気になる言葉を発していきましょう。

今週もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、お客様から感謝され、仲間から信頼され、社会から必要とされるありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今週も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今週もよろしくお願いします!

 

 

 

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@kawakitaexpress

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、引越スタッフ、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越