BLOG

2022年4月18日

 自由には責任が伴う

誰でも人から指図されたり縛られたりするよりも、自分がやりたいことをやりたいようにやれた方が楽だし、できればそうしたいと思います。

何の指示をしなくても、ルールがなくても、誰もが同じように考えて同じようなことができれば問題ないのですが、指示をしてもちゃんとできない、ルールがあってもルールが守れない人がいるので、そういう人たちは指示だけでなく管理・監視までしなければいけなくなります。

そうやって管理・監視される人は、管理・監視されることを窮屈に思い、自由を求めて逃げ出すこともあります。でも、そういう人はどこへ行っても自由になれることはなく、だんだん窮屈な環境に追いやられます。

自由を手にできる人はちゃんと自分のことをコントロールできる人です。誰でも油断することもあれば怠けたくなることもあります。そんな時にも、最低限人に迷惑がかかることはしない、その手前で収められる。自分で自分を律することができる人は自由を手にすることができます。

自由=無責任、自分勝手ではありません。自由=責任です。その責任とは、人に迷惑をかけずに自分のことはちゃんと自分でするという責任。自分だけでなく人の責任も背負えば自由度はドンドン増していきます。

自由を求めるなら、頼まれたこと任されたことは相手の要望通りにしっかりやる。もっと自由になりたければ、相手の期待以上の結果を常に出す。とりあえず人に迷惑をかけない存在になっていきましょう。

 

 

 

TicTok

https://www.tiktok.com/@kawakitaexpress

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、引越スタッフ、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越