BLOG

2022年2月15日

褒められて伸びる人、褒められて奢る人、叱られて伸びる人、叱られて凹む人。教えるには、その見極めが肝心。

自分自身は褒められれば当然嬉しいですが、褒められたからもっと頑張ろうという気にはなりません。仮に褒められてばかりいると「何か問題点や直さなければいけないこともあるでしょう?」と聞きたくなります。

最近は褒めて伸ばすということがもてはやされていて、叱ってはいけない、優しく接しなければいけない的なムードがあり、ちょっと強いことを言うと「ハラスメント」という言葉になり、訴えられるような雰囲気です。

今から20年以上前の世の中よりも、最近の世の中は優しい世の中になったと思います。自分的には優しいというよりも弱い・甘い世の中だと思いますが。

基本的には相手に合わせた対応が必要です。褒められて伸びる人は褒めて、叱った方が伸びる人には叱る。でも、褒めて伸びる人が叱ったら凹むからといって叱らずに放っておく訳にはいかないこともあります。叱った方が伸びるからといっていいところを褒めないのも違うと思います。

相手が喜ぶこと、相手に合わせて伸ばすことは大切ですが、調子に乗らしたり、甘やかしたりして、奢っていく・わがままになっていく・傲慢になっていく方向へ進めるのは相手にとってもよくないことです。気持ちよく伸びる方法で接しながらも、強い人になっていく方向へ進めていきましょう。

今日もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、お客様から感謝され、仲間から信頼され、社会から必要とされるありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、引越スタッフ、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越