BLOG

2021年10月15日

真似て学ぶより、転んで気づく方が身に付きやすい。

最近は「教えてもらっていないからできない」「聞いていない」とかという言い訳をしますが、基本はやはり自分から自主的に意欲を持って「あの人のようになりたい」「ああできるようになりたい」という思いを持って、自分で身につけていくことが重要だと思います。

ひと昔前の仕事の覚え方は「先輩のやっていることをよく観察してやり方を真似る、技を盗む」というのが主流でした。学ぶは真似ると言われて、まずはできる人の真似をする、上手くいっている人の真似をするところから色々と学びにつなげていきます。

ただ、そうやって学んでいくのは定型的なやり方や基本的なことであって、レベルアップや応用を利かすことや臨機応変な対応というのは経験が必要です。経験を積んでいく中で失敗することもあり、うまく進まないこともあります。

一番身に付くのは痛い目に合うことです。上手くいっているだけでは成長はあまりなく、恥をかいたり、嫌な思いをしたり、逃げ出したくなるような思いをした先に成長があります。

転んで痛い目に合うことや傷つくことは恐れずに、ドンドン前に進んでいきましょう。

今日もいつもと同じ一日の積み重ねで何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越