BLOG

2021年8月30日

 自分の反応が自分に返ってくるものになる

ドコマップでの履歴等の閲覧について、以前のように閲覧できるようにします。ただし、監視されていると感じさせるような見方や伝え方はしない、そもそもそういう意識で見ないということが前提で、ネガティブなことがある場合はその後は閲覧できないようにします。

良かれと思ってやったことが裏目に出ることを最近よく感じます。みんなのためにとか、みんなが喜ぶだろうな、みんなが便利になるだろうなと思って取り組んだことが、いい面だけでなく、悪意までとは言いませんが「こんなことならそんなことに取り組まなければよかった」と思うことがあります。

お中元やお歳暮をみんなにおすそ分けしています。本心から言えば全員から感謝の声が聞こえてきたら嬉しいですが、そこまでは求めなくても喜んでくれると思うから分けています。これに関しては誰も文句は言わないので問題はないのですが、例えば、もらえたものに文句を言ったり、このことに関して不満みたいな声が一つでも聞こえてきたら、今後はおすそ分けはしないでしょう。

逆に何気なくしたことでも、喜んでくれたり、感謝されたら、またやってあげようという気持ちになります。

誰しもわざわざ相手からネガティブな反応をほしいとは思わないと思いますが、知らず知らずにネガティブな反応を相手にしていることもわりとあるものです。それに気づかずに発信していると、その人には人の親切を感じることや何かを与えてもらうということが少なくなって、何か満たされずに「何かをしてほしい」という気持ちが強くなり、不満を抱きやすくなります。

人の行為に喜んだり、嬉しがったり、感謝する人は人の親切を感じることも多く、何かを与えてもらっていると感じることも多く、周りにも喜びや感謝というポジティブな反応をすることが多いので、ますます、喜びや感謝を感じるようなことが増えます。

今の状態に不満を抱くことが多いのか、感謝することのが多いのかは、自分自身の捉え方や感じ方、元々の考え方次第です。

人から注意されて文句を言うのか、自分のことを思って言ってくれていると感謝するかの違いもあります。発信・受信ともポジティブな面だけを活かすような捉え方・考え方をしていきましょう。

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越