BLOG

2021年6月28日

 言葉を意識し、いい言葉を使おう

運動会の中で「安全○○とは?」のクイズでは、毎日メールでも送っていて安全旗にも常に書いてあって、ことあるごとに言っている「安全絶対」が、あんなに不正解者が出るとは思ってもみませんでした。それだけ人に伝えて伝わるということは難しいことだと思いました。

一般的には「安全第一」どか「安全運転」になるのでそういう回答が多かったのですが、普段から「安全」といえば○○という言葉が「第一」と「運転」と「絶対」の何が浮かぶかによって行動って変わるものだと思います。

言霊という言葉があるように、言葉って非常に強い力を持っています。毎日「ありがとう」を思い浮かべ口にするのと、「クソ!ボケ!」という言葉が常に浮かび独り言でも口に出すのとでは、その人が毎日味わう感情が違うのはもちろんですが、未来の状況も変わってきます。

いろんな事柄に関して、そのことをどう捉えて理解してどういう言葉が思い浮かぶかによって、仕事の質や行動が変わり、未来も変わっていきます。

自分が何をどう理解しているかも考え、思い浮かべる言葉や口から出る言葉を意識して、自分の気分がよくなる、仕事の質が上がる、未来がよくなる、いい運が集まってくる言葉を知り、そういう言葉を発するようにしていきましょう。

 

 

 

カワキタチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UClnt5cs5fxPGBqxQc29bRSA

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越