BLOG

2021年4月13日

人は軌道に乗ると油断する

昨年の今頃は世間はコロナ禍が騒がれ始めた頃ではありましたが、社内的には1月に3名入社、3月には新卒が2名入社があり、今振り返ってみると少し油断をしていたのかもしれません。

その頃にはコロナのようなことが起こって、必要なものや人、会社がはっきりして、淘汰されるものは淘汰される世の中になっていくと思うが、うちは絶対に生き残るというようなことを言っていました。

今もその気持ちは変わりませんが、一年前には謙虚さみたいなものがかけていたように思います。

うまくいかない時やピンチの時は自分を振り返ってうまく行かない原因を探り改善しようとします。でも、順調に進み始めると反省する機会が少なくなり、段々油断し慢心し、行き過ぎると傲慢になっていきます。

事故を起こしやすい人というのは2~3年くらい事故を起こしていないと、今日も大丈夫という気持ちが勝って確認を怠ったり、ちょっと横着な運転をしてしまう人です。ちょっと積み重ねただけで油断しやすい人だと思います。

何十年と無事故継続できる人は、いつまでも初心を忘れず、自分は運転がうまいと思わず下手だからゆっくり慎重にという気持ちで確認もしっかりしている人です。普段でも謙虚な気持ちで過ごしていることが多いと思います。

順調なことが続いているからといって決して油断することなく、順調だからこそ慎重に足元をしっかりみて一つずつ丁寧に確実な行動が必要です。

人はすぐに油断するものです。油断するものだと思って客観的に自分を見て振り返るクセ付けをしていきましょう。

今日もいつもと同じ一日で何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をがむしゃらにしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越