BLOG

2021年2月15日

相手を尊重する

コロナの話が出始めて一年くらい経ちましたが、相変わらず不確定、不確実な情報が報道されていて、新しい情報が出るたびに惑わされる人もたくさんいます。

自粛警察という言葉が出るくらい、人の行動にまでとやかく言う人もSNSの発達もあって増えて、コロナというウイルスよりも人の目の方が怖い世の中になっている気がします。

最近特に大切だなと思うのは「相手を尊重する」ということです。自分には自分の考えがあり人には人の考えがあります。

凶悪な犯罪者でも自分が間違っていると思っている人はごくわずからしく、大概は自分は正しい、自分が正義だと思っているそうです。犯罪者でもそうなのに普通の人はなおさらです。

相手のことを理解できるなんてごくごくわずかな部分です。相手のことを理解するには、相手が生まれてから今までに過ごした環境や経験を同じ年月体験してみないと本当には理解できません。

自分は自分、人は人という感覚を持ちながら、自分の思いは伝え、相手の思いにも耳を傾ける。相手のことを批判したくなったら、相手には相手の事情があると思って批判的な感情は抱かない。

相手を尊重するというのは相手を許す、受け入れるということだとも思います。尊重しあえる世の中になればいいなと思います。

 

 

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越