BLOG

2020年8月19日

手を省けば楽になる。手を加えれば楽しくなる。

先々週に自宅の裏庭作りが完成しました。家を建てた当初は業者にお任せでしてもらいました。今回も土の入れ替えは業者に頼もうと思ったのですが、あまりに高かったので自分でやりました。

最初は面倒だと思っていましたが、やり始めると「ここはこうしようかな」とアイデアが湧き、だんだんと楽しみに変わってきました。

芝を張り替えた後も一週間も経つと雑草が結構生えてくるのですが、せっかくならきれいに維持したいと思うので雑草を取ることも楽しみの一つになります。

業者に頼むとか誰かにしてもらうとか簡単に済ますとかというのは手間を省くことになりますが、手間を省いてしたことは楽ではありますが思いが入っていないので扱いが雑になったり、後々のメンテナンスみたいなことも面倒になります。

でも、少し大変でも自分で手間をかけてやったことは、そこに楽しみが加わり思い入れもあり愛着も湧くので、ていねいに扱い大切にし、それを維持することも面倒ではなく楽しみに変わっていきます。

同じことをやるのでも手間を省くか手間をかけるかで、出来上がり具合やその状態を維持する期間の長さが変わってきます。

掃除や片付けも一緒で、自分がきれいにしたもの、きれいにしたところは汚れてくると気になるし、なるべく汚さないようにしようと思いますが、掃除も片付けも他人任せの場合は、汚れても気にならず結果的にその人の感性・気づき力も低くなっていきます。

仕事は手を抜くことなくやるのは当然ですが、仕事以外のことでも手間ひまを惜しまずに面倒なことを率先してやる習慣を身につけていきましょう。

今日もいつもと同じ一日で何事もなく無事に終えれるように、安全絶対!健康第一!最高品質!で明るく元気な挨拶と思いやりある行動で、ありがとうがいっぱい集まる仕事をしていきましょう!

今日も楽しんでいくぞー!おー\(^O^)/

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

津、鈴鹿、亀山、中型・大型トラックドライバー、正社員求人、未経験者優遇、働き方改革推進中!

採用サイト https://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越