BLOG

2019年8月5日

モラルを高めていこう

ルールとモラルの違いはわかりますか?

ルールは規則や規定のように決められたものをやらなければいけないもので、基本的にはルールを破れば罰則があります。

モラルは道徳的なことで、規則ではないけれど「こういう風にした方がいいよね」ということを強制的ではなく、自発的にやること。

数年前は「靴を揃えましょう」は社内ルールでした。靴を揃えていなければ1000円の罰金でした。今はルールではありません。靴を揃えるということがカワキタエクスプレスの社員としてやって当たり前のことで、もし、それができない人がいたらそのことを罰するというよりも、そもそも注意しなければできないような人はすぐに辞めていきます。そこにはそういう風土があり、それがモラルです。

マナーというものもありますが、マナーはその場での立ち振る舞いや行儀作法で、自分の行動が他人に不愉快に思いをさせないようにするのがマナーです。これは国や地域やその場によって変わる場合もあります。簡単な話でいうとラーメンは基本ズルズルとすすっても食べてもマナー違反ではありませんが、スパゲッティーをズルズルすすって食べるのはマナー違反です。

モラルというのはもう少し大きい意味合いで、自分の良心や他人に対する配慮など、それを意識して行動することで、自分自身が尊敬される人として成長できることでもあります。

今年から一般道路を運転中にはタバコを吸わないでおこうという方向性を発表しました。でもこれはルールではありません。社会人として、より尊敬されるような人として、そういうことも律することができた方がいいと思うので、モラルとして定着させたいという思いがあります。

先日ある人に聞いたら、日本通運さんでは運転中の飲食は禁止だそうです。これは一般の人から「ドライバーが運転中に飲み物を飲んでいたが、一時的に片手運転になる。天下の日通がそれでいいのか」というクレームがあったそうです。そこまではと思いますが、日通さんのドライバーさんならそんなことも当たり前というくらい期待値が高い訳で、一般的な運送会社には求めてきません。

これをどう捉えるかは、ルールではなくモラルの問題です。

モラルは「自分がどこまでより良い人として在るか」ということでもあると思います。若い時には許されることでも40歳を過ぎてもできていないと大人としては認められないことはたくさんあります。

モラルをより高めていきましょう。

 

 

 

仲間募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便   http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越     http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越