BLOG

2004年1月5日

社員にあてたメールNo.11 2004年1月

2004/01/05 (月)

明けましておめでとうございます!

正月はのんびりできましたか?
今年こそ飛躍の年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/06 (火)

デジタコですが、年末に取り付け・修理を行いました。

これまで、せっかくいいものがあるのに、活用せずにきましたが、今年はまず、あるものをフル活用し、いいシステムを創りたいと思います。

まずは、デジタコの活用を徹底しますので、デジタコの付いている車に乗る時は、必ず各自のメモリーカードを使用して下さい。
デジタコの日報は通常の日報と一緒に提出して下さい。

日報を処理する側は、同時に提出されていない場合、提出されるように指導して下さい。

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/07 (水)

今日から、新たなメンバーが増えます。
津市在中・北浦君・30才です。
よろしくお願いします!
明日から、また、冷え込みが厳しくなりそうですので、道路状況等、注意して下さい。

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/08 (木)

今朝は、予想通り、小雪がちらつくような朝になりました。

自分の周りからトラブルをなくす=社全体にトラブルがおきない=お客様に迷惑かけない=信用を得る=会社が発展する=収入が増える。

心掛け次第で避けられる災難はたくさんあります。

今から2ヵ月位は、いつ雪になっても不思議ではない時期です。
天気予報・道路状況に注意しながら、安全運転でお願いします!

今日も一日張り切っていきましょう!

——————————————————————–

2004/01/09 (金)

人に何かを伝えるというのは、非常に難しい事です。
また、誰かの意を汲んで、その通りにするというのは、これまた至難の業です。

お互いの関係が近ければ近い程、わかるだろうという思いの為に、行き違いが生じます。

スムーズに気持ちよく仕事をしていくには、社内外共に、良好な人間関係が不可欠です。

誰かに嫌な思いをさせるような言動・行動はしていないつもりが、結構、気が付かない内にしているようです。

日々反省です(;^_^A よりよい明日に向かって、今日も頑張りましょう!

——————————————————————–

2004/01/13 (火)

今週は、月曜が祭日だったので、週末がくるのが早く感じる週です。
正月休みの余韻を残しながら、今週でウォーミングアップ終了というところでしょうか?!
またまた雲行きのあやしい天気ですが、今週も張り切っていきましょう!

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/14 (水)

今朝は皆無事到着出来ましたか?
ほとんどが昨夜の内に出発しているので、問題ないと思いますが。

路面の雪も思った程でもなく良かったです。
ただ冬の路面は何もないところが凍結していますので、あやしい路面が続く時は降りて確認する位でお願いします!

この数か月は皆のやる気が充満していて、行かされる・やらされるではなく、自主的に行動しているので、大変嬉しく思います。
感謝!感謝!です。

三重は今日も雪マークになっていたので、今日も気を抜く事なく、いつもの調子でよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/15 (木)

山陽・ネスレですが、今週いっぱいでやめる事にしました。
手間くう割には、頑張り甲斐のない単価と、バラツキが激しい荷物なので。

仕事をする上では、「安定」と「夢」が必要です。
収入や生活に不安をいだくような仕事では困るし、また何をどう頑張っても工夫しても、何も変わらない仕事も張り合いありません。

どちらも満たす仕事はなかなかありませんが、自分なりの感覚は、安定1:夢9〜安定8:夢2という感じです。
ちなみに山陽は安定2:夢1といったところでしょうか!?

今日も寒いですが、よろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/16 (金)

この冬はよく雪が降ります。
また明日も雪のようです。

つい最近(まだトラックを動かしてない頃)まで、雪は楽しみでした。いつもの風景が別世界になり、何かワクワクしたものですが、今は、うちのトラックが稼働している時は、雪は大敵です。

ウインタースポーツも好きで、冬は楽しみな季節でもありましたが、寒いのも年々苦手度が増してきます。
何か年をとってきたのかと、少し焦っています。

明日は引越も多いので、ただただ雪が積もらない事を祈るばかりです。

明日は週末です。
今週もいい一週間だったと思える週の終わりになるよう、今日もヨロシク!

——————————————————————–

2004/01/19 (月)

先週末に降った雪がまだちらほら残っています。
今朝は、それ程冷え込まなかったので大丈夫だと思いますが、路面の凍結にはくれぐれも注意して下さい。

さて、主要な車にはETCをつけています。
合わせてETCカードも発注していますが、カードがささっていないとバーが上がらず事故になりかねませんので、料金所へ侵入する際は必ず確認して下さい。

それと、チケットがない為、日報だけが頼りになります。
記入漏れのないようにお願いします。
また、高速請求可能な場合はチケットが必要になりますので、最初から通常のゲートで入って下さい。

——————————————————————–

2004/01/20 (火)

デジタコについて、日報がプリントされますが、下の方に出ている評価は気にしていますか?
昨日より少し評価を甘くしました。
何が基準かはまたお知らせしますが、日報の評価点が4以下にならないのを第一ステップにします。

「やる気の出るシステム創り」も少し止まっている状態ですが、ようやく今年から、まともなデータがとれそうですので、2〜3ヵ月分のデータがたまったらまた進むと思います。

皆の「人」としての自由は尊重しながら、仕事上はちゃんと管理できている体制を創りたいので、ご協力お願いします!

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/21 (水)

今、作業終了・積み込み荷降終了時に、駒田あてにメールを入れていると思いますが、現地着時も「着」位でいいのでメール入れるようにお願いします。

本当は、以前にも言いましたが、休憩開始(場所含む)・終了、待機・作業開始等も、メールのやりとりが徹底されればいいなとは思っています。
通信費の削減もありますが、現状把握が配車効率を上げる最大のポイントですので。
そういう意味でGPSの導入も検討中です。

昨日も伝えましたが、皆の自由を縛る気はありません。
ちゃんと管理出来る事が、自由に出来る事に繋がります。

今日もヨロシク!

——————————————————————–

2004/01/22 (木)

今朝は冷え込みが厳しく、道路も所々凍結しています。
そして、またまた雪です。

苦い経験がないとなかなか実感として湧かないと思いますが、雪道や凍結した道路は、少し気を抜くとちょっとした事でスリップし、その時焦るとよけいひどい状態になります。
冷静に対応するにはやはり心構えが必要です。

普段から色んな事を考えながら仕事をする癖づけが、判断力を磨く事になるような気がします。

今日もよりよい明日になるように考えながら仕事をしましょう!

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/23 (金)

今朝の、員弁〜関ケ原〜福井〜能登ルートは、白銀の世界です。
北陸道は通行できますが、チェーンかスタッドレスでないと走れません。

皆に散々注意しておきながら、高速でスリップして追越し車線で反対方向向きました(*_*)(・・?)
何か(轍ワダチ?)にハンドルをとられ、蛇行運転しながら建て直しを図るも直せず・・。
幸い事故にはならず、車も無傷で済みましたが・・。(神様ありがとうm(__)m)

事故もですが、大寒から立春までが寒さも厳しい時期らしいので、健康管理にも気をつけて何とかこの冬も無事に乗り越えましょう!

今日も宜しくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/26 (月)

一月も今週で終わりです。
最近は少しですが、日も長くなってきました。
今までは冬になっていくという感じでしたが、だんだん春が近づいてくるという感じになってきます。

我が社の春ももうすぐです。
春になったらのびのび行動できるように準備をしましょう!

風邪も流行っていますが、調子悪い時には、早め早めに打ち上げて下さい。
調整できるように考えます。

それと、到着・完了のメールの宛先を変更します。
後でメールしますので変更して下さい。

今週もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/27 (火)

いよいよ明日、4Tの新車が入ります。
前川君に乗ってもらう予定ですが、7.2Mといううちにはなかった車種ですので、どんな動きになるのか楽しみです。

今、少し荷物が薄いようですので、効率が悪い時もあるかと思いますが、くれぐれも無理無茶はしない、させないでいきましょう!
焦って事故や怪我したら何もなりませんので。

今日もよろしくお願いします!

——————————————————————–

2004/01/28 (水)

お知らせですが、健康保険証がカード型に代わります。
2月4日に交換の手続きがありますので、2月1日(月)までに、保険証を志水に渡して下さい。

それと事務からも皆にむけての連絡事項がありますので、メールで一斉連絡という方法をとっていこうと思います。

前にもお伝えしましたが、業務連絡については、確認の為に必ず返信するようにお願いします。

うまく使えば、メールは便利なツールです。
もっと活用していきたいと思います。

今日も張り切っていきましょう!

——————————————————————–

2004/01/29 (木)

昨日、ある人のお見舞いに行ってきました。

自分も25・6才の頃、何度も入退院を繰り返しました。
その時に出会った人・体験した事は、その後の考え方に大きく影響を与えました。

でも健康な状態が長く続くと、体へのいたわりを忘れてしまいます。
見舞いに行って改めて健康の大切さを実感しました。

自分の体調は自分しかわかりません。
少しでも異常を感じたら、早めに打ち上げて下さい。
早めなら無理させずに済む手も考えられます。

心身共に健康であってこそ、いい仕事も出来ます。
自己管理お願いします。

今日もヨロシクお願いします!

——————————————————————–

2004/01/30 (金)

何事も目標がなければうまく進みません。

昨年は、とにかく売り上げを上げる事を目標にやってきました。
なんとなくある程度の線はみえてきました。

次は内容です。
いくら売上が上がっても、寝る暇がなかったり、一般道を80KMで走らなければ出来ないようでは、事故の元です。

ごまかす事なく、グリーン経営等の認定が受けられる体制創りを目指しています。

今すぐは無理ですが、皆が意識していく事で理想に近づいていきます。

一日も早く自他共に認められる優良企業めざして、今日も頑張りましょう!

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越