BLOG

2018年8月13日

相手に伝わるのは心

以前は身近な人からよく「そんな言い方をしなくても」と言われました。
その時は「別にこんな言い方やし」と相手の話をまともに受け止めていませんでしたが、今になって考えると心の状態が言葉に表れていたのだと思います。

頼みごとをしたくって誰かに声をかけたとして、相手から「はい、何か?」という言葉が返ってきたとします。
ある人は面倒くさいなと思って応えた「はい、何か?」、もう一人は何かしてあげたいなと思って応えた「はい、何か?」。同じ文字ですが、想像した声のトーンやニュアンスが変わったと思います。

相手に伝わるのは言葉ではありません。その人の心のあり方が相手に伝わります。

楽しい気分でいたら楽しい気持ちが、イライラしていたらイライラの気持ちが伝わります。面倒くさいと思ってしたら何かをしても感謝されず、相手が喜ぶことをしてあげたいと考えたことは出来事として失敗したとしても相手は喜んでくれます。

相手の反応が、今の自分の心の状態を表しています。今、自分がどんな気持ちか、相手に対してどう思っているかを意識して、発する言葉や態度をいい方向へ変えていきましょう。

 

 

ドライバー募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便  http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越   http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越