BLOG

2018年5月7日

自分を知って成長しよう!

先週のTA交流分析は、記入してくれたレポートを読むと、それぞれ面白い内容だったと感じたようです。人それぞれの特徴が出たと思います。

自分自身、今から15年くらい前にTAの研修を受けましたが、その時は、CPが一番高く、ACが高く、逆にFCが一番低かったと思います。

自覚したと同時に、人に気を使ってしまう、「こうあらねば」と強よく思うところを変えたいと思っていて、それにはFC・NPをあげればいいと思ったので、色々意識してきました。

昨年、日創研の研修の中でTAがあり、久々にやったところ、CP・ACが少し下がり、FC・NPが上がっていました。意識すれば変わるもんだなと思いました。

自分のことって知っているようで知りません。周りの人の方がよく見えているくらいだと思います。

成長するって自分を変えていくことです。変えていくにはまず自分を知ることが大切です。

道に迷った時に一番必要なのは現在地です。現在地がどこか分からなければどっちに行ったらいいのか分かりません。

それと同じで、今の自分がどんな自分か分からないのに、成長と言ってもどこへ向かえばいいのか分かりません。

まず自分を知って、なりたい自分をイメージすれば、その方向へ進めばいいだけです。

その時々の自分を知る方法は、周りの人の意見を素直に聞くということと、常に客観的に自分を見るということです。

自分を知って、ドンドン成長して行きましょう!

 

 

ドライバー募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便  http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越   http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越