BLOG

2016年10月14日

人のせいにしない!自分にできることにベストを尽くす!

最近、テレビでよく取り上げられているのは「築地市場」関係です。最初のうちは移転を延期したこと、今は、土壌汚染対策に対しての工事内容の問題です。

過去に関わった人たちの話がいろいろと出てきますが、ほとんど全員が「誰かのせい」にしています。

いろんな問題は人のせいにするところから始まります。なんかちょっとおかしいと文句を言う、クレームをつける。それがほんとに間違っていることなら仕方がないかもしれませんが、自分の思い通りにならない、自分の意見や感覚と違うことに文句をつける人が昔と比べると増えてきています。

人の感覚や価値観というのは人それぞれで、ある人から見れば正しいことでも、ある人から見れば間違っていることは多々あります。

色んな犯罪も起こっていますが、犯罪者のほとんどが自分で間違ったこと、悪いことはしていないと思っているそうです。人から見れば自分勝手な都合でも、本人の中では本人にとってはやむを得ないこと、自分を守るには仕方がないことと思っているそうです。

責められて嬉しい人は少ないと思います。人のせいにするということは、責任を人になすりつけるということで、それでは何も解決しません。

自分の責任で何かを決定して、何かを判断して、その時できるベストの行動をしていくことが、成長していくということです。

過去の経験を元に、反省すべきところは反省して改善して、いいところはより磨いて、ドンドン成長していきましょう!

 

 

ドライバー募集     http://www.shigoto-damashii.com/

トラックチャーター便  http://www.truck-charter.com/

三重・引越       http://www.mie-hikkoshiyasan.com/

鈴鹿・亀山・引越   http://www.hikkoshisurunara.com/

トラックチャーター便
鈴鹿・亀山・引越